人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイリムの固有名称に四苦八苦

低スペPC用MOD群

現時点で、低スペックなPCでも問題をほとんど起こさない(確認されない)

MOD群を最後に紹介します。



*武器・防具など

Weapons of the Third Era MoS edition
武器パック。
現在Ver1.4が最新。日本語化はVer1.3cまで。
Ver1.3c日本語化


JaySuS Swords
3rd Eraとはまた違う武器パック。
最新はVer1.3c
Ver1.3c日本語化


Legendary Smithing Upgrades
強化できる武器防具の種類を増やす。
Ver1.3a日本語化


Vals Crafting Meltdown Alpha
生産レシピを大量に追加。

Tytanisという統合MODに内包されているみたいですが、追加・修正箇所が
大きすぎて他MODとの競合が怖かったので、単体で導入してました。
Ver1.7a日本語化


Armored Circlets by Quickfox
兜を鍛冶でサークレットに変換するMOD。
気に入らないグラのHelmを変なスクリプトMODで見えなくするより、
サークレット化して装備した方がシステム的によほど安全安定。
日本語化は数が少ないのでご自分でどうぞ。


Knight Steel Plate Armor
スチールアーマーのインナーをチェイン(鎖)にするリテクスチャ。
地味で渋めですが、しっくりくるので好き。


Sabre Gear Backpack
毛皮のバックパック。+50と+100の2種類があります。
Ver1.0日本語化


March Madness - Craftable Sheogorath Suits
シェオゴラス様のレプリカスーツ。いかす。


Armor And Other Rigfixes
女性キャラが黒檀の鎧を着たとき、腕がひしゃげるのを修正するMOD。
見てて痛々しいから入れときたい。




*戦闘とか

Crimson Tide - Blood
血ぃドバァーってなる。戦闘の後味の悪さ加速MOD。
日本語化の必要はありません。


Owned
アイテムの所有者が死亡したら、そのアイテムがフリーになる。
持ち主いないのに、窃盗になるのはオカシイと感じたらどうぞ。
Ver1.0日本語化


Auto Unequip Arrows
弓をしまうと、矢筒も自動でしまうMOD。
日本語化の必要なし。


Increased Bounty Rewards
賞金首の報奨金がUPするMOD。
Normalが1番安定。賞金稼ぎにやる気が出る。
日本語化の必要なし。


Mercy
敵が降参したら、もう襲ってこなくなる。
Ver1.0の方が好きかな。
Ver1.0日本語化
Ver1.2日本語化


Improved Combat Sounds
武器を振る音を変更。
好き嫌いが分かれそうだけど。(笑)


More Dragon Loot
ドラゴンが少しだけいいアイテムをDropするようになる。
竜狩りが少し楽しくなる。




*Mob追加

Skyrim Creatures Alive
敵追加系MODは、低スペックには鬼門です。(苦笑)
ですが、このMODは亜種(見た目が違う)こそ増えますが、そこら中に徘徊するものではなく
適度に数を増やす程度で、負担も大きくないです。
出現場所も、基本はヴァニラに準拠しつつプラスα程度。
トロルがいきなり襲ってきたり、ウィスプマザーがなんでここに?!といった
驚きがあって面白いですよ。
CTDも起こさず安定してて、結構オススメ。




*Perk変更


Heavy Armor Buff
重装Perkの強化。
うぐぅなPerkに一条の光を・・・
どちらかというと、両手持ちプレイヤー向け。
Ver1.0日本語化


Two-handed rebalance
両手武器Perkのバランス調整MOD。
攻撃速度UPのPerkが追加され、ようやく片手武器よりダメージソースが上回った。
Ver1.01日本語化




*家関係


Breezehome ladder fix
ブリーズホームの階段でひっかからないようになるバグFix。
イラッとするからね・・・
日本語化の必要なし。


Breezehome Library
あたしの大好きなブリーズホーム拡張MOD。
本がいっぱい設置できてニマニマできる。
日本語化は誰もしてないので、自分でするしかない。
けど、言うほどの数じゃないから楽勝。




*フォロワー関係


CM Companion Level Mod
フォロワーのレベルをプレイヤーと同期させる。
一部フォロワーになるキャラで、対応されていない子もいるので注意。
そういう子は、従来通りワバジャックで。
Ver1.0日本語化


Followers can Relax
フォロワーに休憩させるMOD。
変な所で休憩させて置き去りにすると、フォロワー状態が維持されてて遠征先で
新たにフォロワーを連れ出せなくなるので注意。
Ver6.0日本語化


Freeroam Housecarls
家にいるフォロワーさんがリラックスする。
Ver1.0日本語化


Fixed Followers Lite
フォロワーの微調整MOD。
Ver1.2日本語化


Female Orc And Followers walk and animations fix
女性フォロワーを女性らしくするMOD。
設定で男性モーションになってるので、女性モーションへと変える。
他フォロワー系MODに上書きされるので、ロードオーダーに注意。
日本語化の必要なし。




*その他いろいろ


Shrine of Azura LOD Fix
アズラ巨大像が遠くからでも確認できるようになる。
Ver1.0日本語化


Realistic Crime Radius
ガードの反応(犯罪行為)範囲をリアルにする。
ありえない距離から猛ダッシュしてきて呼び止められることはなくなります。


Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots
Mobのリスポーン関連のバグFix。
死霊が灰にならずに延々と使役できてしまうので(仕様上どうしようもない)、
それだけは覚悟必要。
死霊術師がいっぱいいる所での戦闘は、ややシンドイ。(笑)
Ver1.8日本語化


Dovahkiin Relaxes Too
プレイヤーが様々なリラックス行為をできるようになる。
ロールプレイのお供にどうぞ。
Ver1.4日本語化


Playable Instruments - Play and Bash
楽器を演奏できるようになる。
Ver0.6日本語化


Every city has various guards oufit TS Edition
街ごとのガードの姿を、その土地に適した装備に変えるMOD。
画一的なガードの見た目はツマラン!


A Hunters Life - Hunting Overhaul
毛皮とかマンモスの牙が高くなる。
れっつ狩猟生活。
Ver1.2日本語化


Unread Books Glow
読んだことのない本が光る。
本収集家ご用達。
Ver1.3日本語化


Bard Quest Fixes
吟遊詩人大学のクエストバグFix。
Ver2.0日本語化


Colorful Lights - No Shadows - More FPS
屋内陰影処理を特殊化させてFPSを上げるMOD。
低スペックならガチで入れるべき。凄い効果ある。
Ver1.0b日本語化




*テクスチャ関係


Daedric Armor and weapon Improvement
美しすぎるデイドリックアーマー。
美しさは罪。


Coverwomen
定番の女性肌テクスチャ。





全部で何個だ。30個ちょっと?

内容は軽いものばかりチョイスしてるからMOD数は関係ないけど、低スペックでも

これくらい入れてても動きます。

あとテクスチャ圧縮もかけとくと、凄く快適になります。人によっては必須かも。




大事なのはどれだけMODを入れているかではなく、どんなMODを入れたかです。

MOD自体は軽そうでも、テクスチャがグラボに高負荷をかけることもあるし(例えば

1種類だけの武器追加でもCTDを起こしやすくなることもあります)
、逆にテクスチャは

ないけどスクリプトがやばいことやったりするMODもあるしで、色々です。

また下手にコンソールコマンドを打ち込んで、システムやMODに影響を及ぼすことも

あります。
(例えばTimescaleを変更すると、敵のリスポーンがおかしくなったりすることがある)




スカイリム本体とMOD群を総入れ直しする気がない人は、MODの動作や仕様を

ある程度予測できない場合、触らない方がいいと思うな。

私みたいな人柱的な人が、必ずどこかで報告めいたことをするから(笑)、

その様子を見てからでも遅くないよ。


それでは、みなさん快適なスカイリムライフを。ヽ(´ー`)ノ






by skylim_neko | 2012-04-21 22:38 | MOD関連

新参だから、スカイリムの固有名詞はワカンネ。
by skylim_neko

検索

メモ帳

基本的に個人的なメモかな。
スカイリム、面白いよね。

ブログジャンル

画像一覧