北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

スカイリムの固有名称に四苦八苦

Textures Optimizer



Link ⇒ Textures Optimizer



テクスチャを圧縮して、FPSを上げようっていうMODです。

Game-bさんの所で紹介されていたので、早速試してみました。
(あそこのBlogにはいつもお世話になってます。助かるわー)




ランチャー走らせれば分かりますが、テクスチャをどんどん圧縮してくれます。

ユーザが入れた追加MODの分は、圧縮できないやつもあるみたい。

でもほぼ圧縮してくれるみたいです。


ごちゃごちゃ細かい話は後述するとして、実際にFPSを計ってはいませんが

体感でいえば

明らかに軽くなりました。

特にエリア移動時のLOADがむっさ早かった。(当たり前か・・・)



このオプティマイザーの利点は、テクスチャを圧縮するだけで、システムや設定に

影響を及ぼさない所ですかね。

欠点は、高画質またはそれなり画質が 所々残念画質になる。

元に戻す時用に、圧縮前のデータをちゃんとバックアップしておかないといけない事、かな。


で、実際にゲーム内はどんなもんですかっと・・・






ふーん?結構見慣れた風景。

・・・なんだけど、なんか違和感。

そりゃデータ圧縮はしてるんだから、ちょっとは変わるだろうけど・・・うーん?

と悩むこと数分。



人物の輪郭が、やけにハッキリしてるんだ!



どうやら圧縮されたデータは、若干色が濃くなるみたいで、淡い感じが

吹き飛んじゃうっぽいですね。

建物関係はそれほど目立って際立ってはなかったです。



ちなみにゴテゴテしたテクスチャな人は、いい感じのままでした。




気になったのは、元がノッペリしたテクスチャは全般でブロックが出てたとこかな。

圧縮してんだからしょうがないんだけど。


ダンマーの肌は全員ノッペリしてるから、ブロックノイズが顕著に見えちゃいますね。




背景がゴチャっとしてる所だと ”気にはならない”。


トータルバランスですかねぇ・・・




ということで、多少のムラは出るものの(圧縮してるんだから当たり前だけど)、

慣れてしまえば問題ないレベルでした。

ただ、以前からそれなり画質以上でプレイしていると、最初はかなり違和感というか

粗が見えちゃってモヤモヤしそう。(苦笑)

最初からこの画質しか知らないってプレイヤーなら、「え、これ十分綺麗じゃん」って

言っちゃいそうな勢い。


背景自体は、そう大差ありません。

ただちょっと人物描写というか、細かい部分が潰れちゃってるので


この程度くらいなんでもない、って思えるかどうかが鍵。



とはいえ、動作不安定(メモリ不足)なPCには絶大な効果があることは

確かなようです。

画質を取るか、システムの安定を取るか。

PC(もしくはグラボ)を買い換えるか。(笑)



追記

高画質テクスチャの鎧や武器なんかは、微妙な色合いで絶妙な質感を

出している
ものが多く、圧縮しちゃうとその”良さ”を潰しちゃって残念なことに

なります。

このアイテムだけは高画質で!って時は、圧縮後に導入、または上書きすると

いいですよ。







by skylim_neko | 2012-03-15 06:17 | MOD関連

新参だから、スカイリムの固有名詞はワカンネ。
by skylim_neko
プロフィールを見る
画像一覧

検索

メモ帳

基本的に個人的なメモかな。
スカイリム、面白いよね。

最新のコメント

まるさん はじめまして..
by skylim_neko at 20:31
はじめまして。先日、スカ..
by まる at 09:46
カジートオスさんへ 最..
by skylim_neko at 16:23
あんまり麗しのリディアさ..
by カジートオス at 03:59
カジート♂さんへ >ジ..
by skylim_neko at 12:59
ドーンブレイカーカッコイ..
by カジート♂ at 15:45
カジート(オス)さんへ ..
by skylim_neko at 00:11
もうちょい女性らしい服を..
by カジート(オス) at 03:50
Dさんへ こんにちは!..
by skylim_neko at 10:20
こんばんはー 地味に公..
by D at 01:08

おすすめキーワード(PR)

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite