スカイリムの固有名称に四苦八苦

Textures Optimizer

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Link ⇒ Textures Optimizer



テクスチャを圧縮して、FPSを上げようっていうMODです。

Game-bさんの所で紹介されていたので、早速試してみました。
(あそこのBlogにはいつもお世話になってます。助かるわー)



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ランチャー走らせれば分かりますが、テクスチャをどんどん圧縮してくれます。

ユーザが入れた追加MODの分は、圧縮できないやつもあるみたい。

でもほぼ圧縮してくれるみたいです。


ごちゃごちゃ細かい話は後述するとして、実際にFPSを計ってはいませんが

体感でいえば

明らかに軽くなりました。

特にエリア移動時のLOADがむっさ早かった。(当たり前か・・・)



このオプティマイザーの利点は、テクスチャを圧縮するだけで、システムや設定に

影響を及ぼさない所ですかね。

欠点は、高画質またはそれなり画質が 所々残念画質になる。

元に戻す時用に、圧縮前のデータをちゃんとバックアップしておかないといけない事、かな。


で、実際にゲーム内はどんなもんですかっと・・・





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ふーん?結構見慣れた風景。

・・・なんだけど、なんか違和感。

そりゃデータ圧縮はしてるんだから、ちょっとは変わるだろうけど・・・うーん?

と悩むこと数分。


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人物の輪郭が、やけにハッキリしてるんだ!



どうやら圧縮されたデータは、若干色が濃くなるみたいで、淡い感じが

吹き飛んじゃうっぽいですね。

建物関係はそれほど目立って際立ってはなかったです。


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ちなみにゴテゴテしたテクスチャな人は、いい感じのままでした。




気になったのは、元がノッペリしたテクスチャは全般でブロックが出てたとこかな。

圧縮してんだからしょうがないんだけど。

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ダンマーの肌は全員ノッペリしてるから、ブロックノイズが顕著に見えちゃいますね。

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背景がゴチャっとしてる所だと ”気にはならない”。

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トータルバランスですかねぇ・・・




ということで、多少のムラは出るものの(圧縮してるんだから当たり前だけど)、

慣れてしまえば問題ないレベルでした。

ただ、以前からそれなり画質以上でプレイしていると、最初はかなり違和感というか

粗が見えちゃってモヤモヤしそう。(苦笑)

最初からこの画質しか知らないってプレイヤーなら、「え、これ十分綺麗じゃん」って

言っちゃいそうな勢い。

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背景自体は、そう大差ありません。

ただちょっと人物描写というか、細かい部分が潰れちゃってるので

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この程度くらいなんでもない、って思えるかどうかが鍵。



とはいえ、動作不安定(メモリ不足)なPCには絶大な効果があることは

確かなようです。

画質を取るか、システムの安定を取るか。

PC(もしくはグラボ)を買い換えるか。(笑)



追記

高画質テクスチャの鎧や武器なんかは、微妙な色合いで絶妙な質感を

出している
ものが多く、圧縮しちゃうとその”良さ”を潰しちゃって残念なことに

なります。

このアイテムだけは高画質で!って時は、圧縮後に導入、または上書きすると

いいですよ。



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by skylim_neko | 2012-03-15 06:17 | MOD関連

新参だから、スカイリムの固有名詞はワカンネ。
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